ハロウィンイベントレッスン

10月22日は少し早めのハロウィンイベントレッスンでした。

普段チカプに通っていない子も参加できるワークショップ形式のレッスンです。

 

さてさて今回は生のかぼちゃでジャック・オ・ランタンをつくりましたよ。

 

まず最初にハロウィンって何の日なんだろな?というお話をして、すこーしハロウィンに関係ありそうな絵本を読み聞かせしました。

 

そうしたら早速ランタン作りスタート。

小学生は模様を切り抜くことためにナイフや彫刻刀を使ったので、注意点やお約束事を伝えました。

まずは、かぼちゃの中身をスプーンで取り出してきれいにきれいに。できるだけお部屋を広くきれいにお掃除するような感じで。

「つかれた〜手がいたくなってきちゃったよ〜」

と言いながらも、がんばりました。

 

中身がとれたら、ペンで下書きして、

ナイフや彫刻刀で少しずつ顔や模様をくり抜いていきました。

 

慎重に。慎重に。

 

未就学の子や、低学年の子は、シールを貼ったりペイントをしました!!

みんなそれぞれ表情豊か。素敵なランタンが完成しました。

最後は並べて火を灯して、電気を消した瞬間、

「わあーーーー!」

と歓声があがりました。

 

ほんとうにきれいだったね。しばらくみんなでながめて楽しみました。