だきまくらを作りました^^

みんなこれまで何回かチャレンジしてきたぬいもの。

 

今回は、思い切ってだきまくらを作ることに。

 

大きくて縫うのたいへん。でも、がんばりました!

いつも通りまずはデザイン画を描きます。

 

「なにがいいかなあ」

 

「細長い生き物ってなにがいるだろう?」

 

「お花にしようかな」

 

よーく考えながら描きました。

 

よーく考えて描いてみたけれど、翌週になると、

 

「やっぱりなんかちがう!」

 

と、もう一度描き直す子も居ました。

 

 

デザイン画が出来たら実際の大きさの型紙づくり。

 

拡大して描くのが難しい。なかなか思うようにいかず挫けそうになることも。

 

でも、ねばりました。

 

型紙が出来たら、白い布を切って、チャコペンで下書き。

 

下書きのあとは、いよいよ本描きです!

 

本描きは布用のペンと絵の具で。

 

紙と違って描くのもスイスイとはいかないけれど、

 

塗り進めていくうちに、形が見えてきて気分がノってきます。

 

 

 

大きな紙で型紙づくり。

 

大きな布にペイント。

 

みんなの身長の半分くらい、いやそれ以上?

 

なので、

 

maruchanの床も広々使わせていただいての制作。

 

 

 

大きいけれど丁寧に。雑に縫うと、綿が出てきてしまうからとやり直し。

 

裏側は好きな模様のフェルトを選んで縫い合わせ、

 

一針一針チクチクチクチク。

 

レッスン時間少しオーバーしてしまったけれど、

 

全員完成予定日に完成させることができました!完成おめでとう!

 

へびまくら

うさぎまくら

ねこまくら

くままくら

 

とってもよく眠れそうだね^^