野菜スタンプでTシャツ染めをしよう!

すっかりアップするのが遅くなってしまいましたが(すみません…)

7月16日(水)は12月のクリスマスイベントレッスンに続き、

普段チカプに通っていない子、未就学の子も参加いただけたのです。

 

野菜スタンプでオリジナルTシャツを作ろう!

ということで、

普段お料理するときにはカットして使われないような、

野菜の端っこの部分を使って布用の絵の具をつけ、ペタペタペッタン。

 

布用のペンも用意していたので、

線で描く部分、スタンプにする部分、

みんなよく考えて制作しました!

 

 

 

「どんな模様にしようかな〜??」

 

「このやさいは、ペッタンしたらあのかたち?」

 

「どんなふうに使えるかな?」

 

別の紙にまずは下描きをして、

それからいよいよ本番です!

試し押しをしてみたり、慎重なお友達も。

 

あっちでも、こっちでも、ペッタンペッタン!

 

 

つぎに使う人のことを考えてしっかり、

でも野菜がこわれないように優しく絵の具を

拭き取ります。

 

みんなで仲良く楽しく取り組むことができました!

 

完成した人から外に干しに行きました。

天気が良くてよかった!

 

 

 

乾くのを待っている間に次はうちわ作り。

暑い暑い日だったので、あおぎながら、

絵の具も乾くし一石二鳥^^

 

 

 

そして、じゃじゃーーーーーーーーーーーーん!

こんなに個性豊かなTシャツが並びました。

素晴らしいですね!

 

 

 

完成したTシャツに着替えて帰る子もいました。

みんなとってもお似合いでしたよ。

 

当日私も見本に作ったライオンTシャツを着用!

この夏たくさん着て出掛けたいと思います!

暑いなか、参加してくれたみんな、

未就学のお子さんの保護者の皆様、

どうもありがとうございました。