アクリル画を描こう!

今回はキャンバスにアクリル画を描きました。

みんな自分でタックスを打ってキャンバスを木枠に張るところからのチャレンジ!

前回のコルクボードに続き、

今回もキャンバスを木枠に留めるときは金槌を使いました。

「なんかふつうの釘とかたちがちがう」

「せんせいはいつもぬのにえをかいているの?」

初めてのことは発見がいっぱいです。

 

何を描こうかよく考えて、まずはいつも通りデザイン画(今回はエスキース!)を描きました。

その際に鉛筆の削り方のお話や練り消しゴムの使い方も説明しました。みんなよーく聞いてくれました。

 

アクリル絵の具の性質をおさらいし、いよいよ着彩。

今回は絵の具に砂を混ぜたり、ジェッソやモデリングペースト、ペインティングナイフなどを使って画面に凸凹面白い表情をつけていきました。

みんなそれぞれ

「ここには細かい砂を使いたい」

「ここはおもいきりぼこぼこさせたいから大きい粒を使いたい」

「ナイフを使ってみたい」

など色々な希望があり、さまざまな表現ができました。

 

完成したのは………

なんて素敵な作品なんだーーーーー!キラキラキラキラ。

いまにも動き出しそうに生き生きとしています。

私は、みんなの作品を見て、

わあわあわあ!と毎回胸を高鳴らせていたのでした。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Hide (金曜日, 18 7月 2014 08:30)

    いつも息子がお世話になっております。
    今回の絵は今までにない迫力と躍動感にビックリです!
    直ぐに妥協してしまうところがありますが、根気強くご指導頂きありがとうございます!

  • #2

    aterier-chikapu (金曜日, 08 8月 2014 14:18)

    Hideさま
    生き物に対する興味や、好きという気持ちが伝わってくる作品ですよね!みんなの頭のなかに思い描いているイメージをどうやって形にするか相談して一緒に考え作り上げていく時間はワクワクでいっぱいです。こちらこそ、いつも素敵な作品を見せてもらいどうもありがとうございます。