コルクボードを作ろう!

今回は木工にチャレンジしました。

のこぎり、クランプ、金づち、ドライバーなど、さまざまな工具を使いましたよ。

 

こちらは私が作成した見本です。

フレームの模様は点描で描き、

 画鋲にプラ板をくっつけてみました。

 

 

今回のカリキュラムは

たくさんのコルクが必要だったのですが、

色々な方、お店にご協力いただき、

全部で500個近く集まりました。

どうもありがとうございました!

まずは、フレームと裏板のための木材をのこぎりで切りました。

 

のこぎり初挑戦のSちゃんを応援するみんな。

暑いなか外での作業。がんばったね!

 

切った木材はしっかりやすりをかけて、順番に切っていきます。

 

プラ板は、トースターのなかでグニャグニャ縮むところを見るのは何度見ても楽しい。Hくんは「平にせずにグニャッっとしたままのも作りたい」ということで、面白い形の画鋲ができました。

 

コルクが大量に入った袋に大興奮!

その数300個!

 

いろんな模様があって、わいわい盛り上がりました^^

「2005」や「2007」と年数が書いてるものを見て「私まだこのとき産まれてないや〜」なんて話しながら、同じ模様のコルクを集めて並べたり、サイズも模様もバラバラのコルクをパズルのように組み合わせてボンドで貼り貼り。最後は体重をのせてしっかり接着!

「点で描く」の点描の説明、みんな真剣に聞いてくれました。側面も点描で綺麗に模様を描いて、どこから見ても素敵なコルクボードになりましたね!

 

女の子はオマケでヘアピンも作りましたよ。

 

制作中、うさまるCafeの展示中だったので、うさぎのエコバックの模様を見ながらうさぎのヘアピンを作ったSちゃん。かわいい!よく似合っていました。