うさまるCafe「うさまるGarden」に向けての制作

maruchanにて2014/5/21から6/15まで開催されたうさまるCafe。

 

うさぎを愛する方々による展示で、うさぎが登場する絵本や写真集、うさぎをこよなく愛する作家さんによる手作り雑貨などうさぎ愛溢れる楽しいイベントです。

 

チカプのみんなも大好きなこのイベントに、

なんと今年は「チカプのみんなも参加しない?」と嬉しいお誘いをいただき、

4月からこの展示に向けての作品づくりをしてきました。

 

「うさぎが登場する物語の1場面」をテーマにコラージュ作品を作りましたよ。

 

フレームも、それぞれ作品に合うようによく考えながら手を動かしていきました。

なんという物語の、どんな場面か想像してみてくださいね。

 

さて、答えはわかりましたか?

 

Hくんは「かちかち山」を、

Sちゃんは「不思議の国のアリス」を、

Nちゃんは「きんのたまごのほん」を、

Sちゃんは「クマのプーさん」を、選びました。

 

キャプションも手作りです。

 

「どんな場面を描いたのか」「難しかったところ」「作品のみどころ」などなど、よく考えながら、自分で解説も書きました。

みんなの作品に対する思いがこもっていました。

 

会期中は、ほんとうにたくさんのお客さまがいらしていました!

 

チカプのみんなは今回も、レッスンのたび、始まる前、片付け後に、展示されていた本を読んでいました。

 

このたびはこのような楽しいイベントに参加させていただきまして、どうもありがとうございました!!