自由制作

もう新年度に入って1ヶ月が経ちました。

 

更新するのが遅くなってしまいましたが、昨年度最後のカリキュラム「自由制作」で、みんなが作った作品をご紹介させて頂きますね!

まずは、昨年度一緒にチャレンジした作品づくりを振り返り…

「こんなものも作れるよ〜」と、ぬいもののほかに、あみもの、木工、はりぼてなどで作れるものあれこれのなかから、それぞれ何をどうやって作ろうか決めました。

 

意外にも全員が「ぬいもの」を選択!

そして女の子たちはみんな揃ってペンケースを作ってみたい!!とのこと。

チカプ唯一の男の子Hくんは「お父さんも使えるような大きなクッションを作る!」ということに決まりました。

いつも通りまずはデザイン画を作成します。

「どんな形にしようかな」「どんな色にしようかな」「どんな模様にしようかな」悩んだり迷ったりするけれどそんなふうに完成を思い浮かべて手を動かすのは楽しいものですよね。

 

 

Hくんはデザイン画を描いた画用紙では大きさが足りなかったので、

拡大コピーしてA3サイズを2枚くっつけ、A2サイズの型紙にしました。

大きくて、途中には睡魔に襲われる日もあって、でも最後までがんばりました。綿をつめるときには思わず笑顔がこぼれました。

大きな大きなクッション、これならHくんの背のたかーいおおきなお父さんも、使うことができますね。ちいさな妹とならふたりで仲良く使えるかもしれません^^

 

 

Sちゃんのペンケースは、デザイン画のときから「あれもつけたいこれもつけたい」とどんどんイメージが膨らんで、とても楽しそうに描きました。定規を使ってサイズも測り、ボタン好きなSちゃんはたくさんお花の形のボタンを見つけて真剣に選んでいました。ニードルフェルトで模様もつけました。

裏地もしっかり!たくさん筆記用具が入りそうな、ハサミも入る、大きめのペンケースが完成しましたヨ♪

 

 

Nちゃんのペンケースは、ビーズがキラキラうつくしい模様でボタンはアメリカンホック、生地はコーデュロイが良いと最初から決まっていました!ビーズの部分は、ひとつひとつ場所とまわりのビーズの色みを考えながら丁寧に縫い付けました。素敵ですね〜〜〜〜!

細身ですが、実は意外と沢山入るのです!!!仕上がってから全体のバランスを見てデザイン画には無かったレースを縫いたしました。

 

 

Sちゃんのペンケースはとってもカラフルです。このカラフルの部分、何色ものフェルトを縫い合わせていくのは大変根気が要りました。チカプ最年少で当時まだ1年生のSちゃんでしたが、がんばりましたよ〜。ニードルフェルトでの模様づけもとても楽しそうに取り組んでいてそれは見ているだけで私も楽しくなるほど!

ちょうちょや鳥が飛んでいたり、虹がかかって、虹にはリボンがついていて、ゆかいでかわいらしいペンケースが完成しました^^

 

 

 

持ち帰った作品は、お家の方にも使ってもらえていると、みんな嬉しそうに話してくれます。自分が一生懸命作ったもの、使ってもらえたらそれはそれは嬉しいですよね。