あみもの:マフラーづくり

11月から12月まで2ヶ月かけて、チカプでは、マフラーづくりをしました!

 

身近にあるものを使って、編み機から作ります。

リリアンの編み機づくりには今回段ボールと割り箸を使いました。

 

糸が引っかからないように割り箸にまずはヤスリ掛け。

 

つるつるすべすべになったか確認しながら一本一本丁寧にね!

そしてデザイン画を作成。

 

誰のものにする?自分用?お母さんへ、お父さんへプレゼント?

 

それじゃあ長さはどのくらいにする?

 

図鑑を見ながら、素材を見ながら一生懸命考えます。

 

何色の糸にしよう。2色混ぜたらどうだろう。

 

そんなふうにデザイン画が完成したら、いよいよ編み始めます。

 

編み始めるとしばらく単調な作業になるけれど、

 

みんなで長さをくらべあったりしながら楽しく進めていきました^^

 

 

「おーい見えますか〜?」「はいは〜い」と編み機の穴から覗き込んでみたりも^^

そして目標の長さまで編み終わったら、デザイン画を見ながら、目や鼻や口、

 

しっぽや、模様などをそれぞれ縫い付けていきました。

 

完成したのは、こちら!!

 

かっこいいへびのマフラー、もこもこ気持ちよいひつじのマフラー、

 

おしゃれな水玉マフラー、可愛らしいうさぎのマフラー。

 

まだまだ寒い日が続くけれど、

 

こんなにすてきなマフラーがあれば、お外に出るのが楽しくなりますね♪