タデアイのたたき染め!

なみぬいの練習から、

 

きんちゃく袋作りを経て、

 

今週はいよいよタデアイのたたき染めで模様をつけてゆきました!!

 

 

まずは先週チクチク縫って完成させた

 

きんちゃく袋に、

 

好きなようにタデアイの葉を置いて、

 

OPPテープで固定。

 

それから、葉の部分を

 

金槌でトントン叩いて模様をつけます。

 

 

みんなとっても真剣です。

 

ついつい夢中になって、

 

うっかり手を叩いてしまうことも。

 

あぶないあぶない

 

気をつけて!

 

葉を小さくちぎってつけてみたり、

 

四葉のクローバーみたいに並べたり、

 

完成したきんちゃくは、こんなふうに、

 

みんなそれぞれ全く違った模様。

 

何を入れようかなぁって。

 

給食袋にしようかなぁなんて声も。

Nちゃん、弟の無地のポロシャツがこんなにステキになりました!
Nちゃん、弟の無地のポロシャツがこんなにステキになりました!

それからそれから、

 

それぞれおうちから

 

模様づけしたい布地を持ってきて

 

くれました!

 

弟や妹のTシャツ、

 

お父さんお母さんの服、無地の

 

おおきな布、ランチョンマットなど。

 

 

うわあ!

 

お父さんのTシャツ、大きい!

 

がんばれがんばれ!

 

やっぱりみんな、

 

誰かのために作るとなると、

 

なんだか真剣さもやる気も

 

いつもより何十%か増量しているような、

 

そんな気がしました!!^^

コメントをお書きください

コメント: 1